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管理職マネジメントコミュニケーション力UP研修

ひとつでも該当したら、管理職活用の要注意信号。優秀で意欲的だった社員が、問題管理職となった。 周囲から孤立している管理職がいる。 新任管理職の超過勤務が問題となっている。 中間管理職の離職率が高い。 管理職の辞令を拒否する若手社員が増えている。

その理由 実はこれらの問題には共通の原因があります。 それは管理職に必要なスキルを習得していないことです。

 

>> ここで質問です。新任管理職にとって最も重要なスキルとは?

2006年にタワーズペリンが行った調査によると、部下が上司に対して期待していることは・・

 

上司に対する評価が最も低い日本人

タワーズペリンによる2005年・世界16カ国調査結果(PRESIDENT 2006.7.17号より)

 

これらの項目を見てピンと来た方は鋭いです。
実はそのほとんどがコミュニケーションの領域に関するものなのです。

>> そこでもうひとつ質問です。
  管理職になった社員は、コミュニケーション能力が高いから抜擢されたのでしょうか?

ほとんどの会社では、専門分野の実務能力が高い社員を管理職に抜擢しています。中間管理職は実務でも実績をあげなければなりませんから、それは確かに必要な条件のひとつです。
しかし、管理職には実務能力だけではなく、部下とのコミュニケーションという新しい能力が不可欠です。
コミュニケーション能力が十分でなかったとしても、実務に秀でていたという理由で、突然管理職に任命され、レベルの高いコミュニケーションが求められる…。

これが多くの管理職にとってかなりのストレスとなっています。

ところが管理職になくてはならないコミュニケーションスキルをサポートしている企業が実際はとても少ないのです。
その結果、多くの社員が管理職の仕事に不満を感じています。

 

管理職は仕事に対して満足しているか

日経ビジネス・ネット調査より 複数回答有り(日経ビジネス 2006.11.6号)

 

こうした状況を放置したままでは、中間管理職の退職・心の病の頻発・モチベーションの低下などにより、企業経営に深刻な影響が出る恐れがあります。

 

コミュニケーションスキルは、自覚がないと習得することが大変難しいスキルです。
無意識でいるとどんなコミュニケーションをしてしまうのか。
以下の典型的な例を動画でご覧ください。どこが問題かおわかりになりますか?

 

「CP(厳格な父親的コミュニケーション)タイプの場合」

 

「NP(優しい母親的コミュニケーション)タイプの場合」

 

そこでパンネーションズが提案する ソリューションが、 「管理職のためのコミュニケーションスキル」 のマスターです。

P.C.G.では管理職に求められるコミュニケーションスキルを大きく2つの方向から伝授します。

1. 自分のベーシックなコミュニケーションスキルを高める

  • 論理性・明解性・親和性を高めるには
  • 自分のコミュニケーションの優位点・注意点と改善対策

2. 部下に対する対人コミュニケーションスキルを高める

  • 部下のコミュニケーションスタイルを戦略的に分析する
  • 部下に対する適切なアプローチスキルを習得する

 

研修の流れ

自分および相手のコミュニケーション特性の診断

  • 交流分析をビジネス向けにアレンジした弊社独自の診断テストを受けていただきます。

自分を戦略的に変える

  • コミュニケーションスキルの伝授
  • 自分を戦略的に変える具体的な行動を設定
  • 日常業務の中で試してみる
  • 1ヶ月後に周囲とのコミュニケーションがどう変わったのかをレポート提出

相手に適切にアプローチする

  • コミュニケーションスキルの伝授
  • 特定の相手に対するアプローチを変えた具体的な行動を設定
  • 日常業務の中で特定の相手に試してみる
  • 1ヶ月後に特定の相手とのコミュニケーションがどう変わったのかをレポート提出

P.C.G.と他社様の最大の違いは汎用的なコミュニケーションスキルの伝授だけではなく、本人および相手の長所を客観的に診断し、お互いの長所を生かしたカスタムメイドのコミュニケーションスキルを習得できることです。

P.C.G.と他社様の最大の違いは汎用的なコミュニケーションスキルの伝授だけではなく、本人および相手の長所を客観的に診断し、本人の長所短所に応じたスキルの習得と、本人をとりまく人間関係に合わせたカスタムメイドのコミュニケーション改善策を習得できることです。

論より証拠。まずは無料体験説明会で、 あなた様が体験してみませんか?

 

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己を知り相手を知るコミュニ ケーションスキルの習得が 管理職を変革する。 説明会でその秘訣をお伝えします。

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